山ガール☆女子大生の登山道

自然環境について勉強している女子大生です☆ 100名山の踏破を目標にしてます! が、他の山に浮気したりもしています(*´▽`*) 関東日帰り登山を中心にお伝えします!

【日光白根山】山ガールになった記念すべき山!(前編)

日光白根山

栃木県と群馬県にまたがる関東以北の最高峰の山です。

百名山です。

 

 

日光白根山に行った理由

 

私は前回富士山で痛い目にあってから、登山を敬遠していました。

 

しかしそんな私に一人の女神が現れたのです。

 

彼女は大学に編入してきた女の子で、アクティブな性格が合いすぐに仲良くなりました。

 

そんな彼女の趣味は登山

 

ええ、行きますとも。

彼女が「ゆめこ(私)ちゃんと登りたい」と言うのだから!!!泣

 

そんな彼女が一番登りたいと言っていた山、それが日光白根山でした。

 

f:id:ts8ts8:20181105205643j:plain

 

 

〇行動メモ

 

【時期】9月下旬

【人数】20歳前後の女子2人

【交通手段】車(片道3時間)

 

【ルート】菅沼登山口-弥陀ヶ池-日光白根山五色沼ー弥陀ヶ池ー菅沼駐車場

【出発時間:終了時間】8:30-15:30

【コースタイム】7時間

 

 

◎山ガールになった記念すべき山!(前編)

 

前回富士山に登った時は全員が初心者でした(恐ろしい)。

 

しかし今回は、登山が大好きなバリバリ経験者の女の子がついています!

 

そんな彼女から学んだことを、皆さまにお伝えします。

 

 

・伝えたいことPart1

 

『登山終了時刻から逆算して出発時刻を決める。

つまり、だらだら寝てないで早く起きてとっとと山に行け!ということです。

 

登山終了時刻の目安は15時だそうです。

早い…!

 

しかし、欲を言えば14時には下山を完了させるのが最良なんですって。』

 

 

私たちは今回は15時目標にして山に向かいました。

 

8時に着いたものの、駐車場が既に混んでいて停めるのに一苦労でした。

 

8:30に出発!

 

↓ 出発の目印。空が澄んでいます☆

 

f:id:ts8ts8:20181105210909j:plain

 

道はかなり急です。

 

私たちはゆっくり上がっていきました。

 

「下界は暑いのに、ここは涼しくてサイコー♪」

 

そんな会話でわいわいしています。

 

すれ違う方と挨拶をする、というのもこの山で学びました。

 

「女の子2人、頑張ってね~!」

と声を掛けられご満悦の2人。

 

かなりハードでしたが、2時間半登って目に飛び込んできた絶景に疲れが吹っ飛ぶほど感激しました。

 

”弥陀ヶ池”に着いたのです!

 

↓ 湖に写る山の景色がこんなにも美しいとは

 

f:id:ts8ts8:20181105211424j:plain

 

「いや、ありえない。こんなの反則だ。。」

と声に出してしまうほどでした。

 

ではここで、山登りを始めた皆さま、山を愛する皆さまに、

・伝えたいことPart2

 

『登山の前に、ネットの登山天気指数をチェックすること。

 

この登山天気指数、この友人はかなり気にしていました。

 

その表示はA~Cまであり、この友人は「絶対Aの日に登りたい」と言っていました。

 

実際、これまでこの天気指数がBやCだった日に登山予定を立てていたため彼女に登山日の延期を繰り返されてきました。

 

今回は待ちに待ったAの日、3度目の正直でやっと登山に来られたのです。

 

私は正直、そこまで気にすることはないと思っていました。

 

が、富士山の曇天に比べてこの絶景を見られるなんて…。

 

同じ苦労をするなら、絶景を見たいですよね!

これからは絶対にお天気指数を気に掛けたいと思います!』

 

(後編)に続く。